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インファイター 武器メモ

  • 2011/12/21(水) 14:58:11

お勧め装備 武器編
基本的にインファイターはどの武器を装備しても問題は無い
・スキルブーストが多いトーテム
・威力の高いバトルアックス
・速度の速い鎌
が好まれている。
※通常ドロップなし=レシピ、プリ武器壷、壷ガシャーンのいずれかからのみ入手可。
ちなみに各レベル帯のクエストで武器がもらえるため、50までは青字とクエスト武器でも十分やっていける。
よって、45Lvまでの装備は一部を除き割愛する。(過去スレ参照すれば見られる)
現在は65Lv武器(と68古代装備)まで実装されており、60Lvまでの装備は比較的安価となっている。



【45~50】
Lv45クロス:グランディスの銀十字架(桃)・・・光属性。アンデッドに50%の追加ダメージ。強化次第で幽霊列車でも使える、サブウェポン候補。
Lv50鎌:デッドリサンダー・・・決闘では雷のせいでコンボが中断される事もある。
Lv50バトルアックス:デビルスレイアー・・・速度2%と出血、手数が多いインファイターと相性が良い。優秀な上に安価な武器。
Lv50トーテム:ガイアトランプラー&怒りの疾風トテム・・・疾風の方が優秀だが疾風は通常ドロップなし。ガイアは安価で入手可能。
Lv50トーテム:オルカの黒狼珠(桃)・・・シャドー+2、闇属性なので注意。
Lv50バトルアックス:テイダの黄金斧(桃)・・・スキルブーストは退魔用だが的中+4%、攻撃力も高い。竜巻はカッコいい。

【55~60】
Lv55トーテム:破滅の幻影ト-テム・・・スキルブースト、オプションと、55ではかなりお勧めの一品。
Lv55バトルアックス:スイフトラヴァージュ・・・デビルスレイアー同様攻撃速度+2%のオプションがついている。斧ならではの攻撃力が魅力。
Lv55鎌:ヴァイスギロチン・・・スキルブーストは斧退魔用。攻撃速度+1%のオプションに加えて鎌特有の的中-1%がなくよし
Lv60トーテム:セラリッタートーテム・・・ゴージャス+2が冴え渡る。
Lv60バトルアックス:カンファンド・オ・アックス・・・闇属性が付いているので闇ポいらず。闇型ならカンストまで使用可能
Lv60鎌:ファルシスマスター・・・物理クリ4%と物理クリスキルLv2ブーストが美味しい。

【65】
Lv65トーテム:魔よけの棒・・・スキルブーストにやや癖がある。
Lv65トーテム:魔力の枯木トテム・・・物理クリ、攻撃速度、オプションと3点セットの安心感が光る。
Lv65バトルアックス:ダブルエッジドアックス・・・移動速度、攻撃速度付は嬉しいが、属性がないのだけが残念。
Lv65バトルアックス:ファイアエッジドアックス・・・火属性。火属性強化が安いため現状は最終装備候補筆頭か。
Lv65鎌:ブライトヌメッドサイズ・・・光属性。感電効果もあるが、光強化の困難さを越えることこそが一番の難点か。
Lv65鎌:ゴールデンウイングサイズ・・・突出した性能は無いので、65武器の中でも安価なのが売りとなるか。

桃武器
【55】
Lv55トーテム:ヴォルフガントの遺志・・・クリティカルダメージが20%増加する。Lv55ながらもカンストまで使える火力装備。
Lv55バトルアックス:シャピロの正義・・・カウンター時25%の追加ダメージが売り。ハルギと併用し、カウンターが取れる相手に使うと超火力に。
Lv55鎌:聖光鎌ロイトゥース・・・光属性。ストライキング+2は嬉しいが感電は雀の涙。これだけのために光強化をするのはコスト的にいまいち。

【60】
Lv60十字架:クルックスフィデリス・・・ガブリエルレシピ産。光属性で攻撃時20%追加ダメージ。無視値にも乗るので
                   光属性を確保できれば良性能。
Lv60トーテム:一族の名誉・・・ゴージャス+3にDブロー+2と破格のブースト。属性がついていないことが唯一の欠点か。
Lv60トーテム:金と砂トーテム:ガブリエルレシピ産。オプションが優秀であるが、HAを狙って使うのことはほぼ不可能。
         ハルギと合わせてカウンター特化スタイルの運用が正解か。
Lv60バトルアックス:聖戦士のバトルアックス・・・光属性。アクセを光強化にしている方なら使い易い。
Lv60バトルアックス:慈悲の斧・・・ガブリエルレシピ産。被弾することで火力アップ。パリー受けが得意なインファで使いこなすのは難しい。
Lv60鎌:ディアボルスの鎌・・・ヴォルフガントの遺志の鎌版。抗魔や攻撃速度、クールと総合的に見てこちらの方が優秀。過剰することで最終装備候補に。
Lv60鎌:虚無の鎌・・・ガブリエルレシピ産。攻撃時10%の確率で防御を下げる(重複あり)。どちらかというとPT向けの装備。

【65】
Lv65トーテム:オリエンタル・トテムポール・・・オプションが優秀。耐久度が高いため、修理忘れをしてもまだいける位頑丈。
Lv65バトルアックス:ベイシスマスター・・・オプションが完全に退魔用。それでも基本攻撃力の高さが圧倒的なため強い。
Lv65鎌:ブラッドスマッシャー・・・オプションがユニーク。 10%確率で出血効果ありだが、狩りでの使い道は・・?

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インファイター スキルメモ

  • 2011/12/21(水) 14:54:02

==アラドしたらば スレより引用==
職業スレッドは多くの人たちの英知の結晶です。是非足を運びましょう。

「邪悪な者などは全てためらうことなく、殲滅させなければならない。たとえそれが自分の家族であっても、だ」

偽装者殲滅を目標とし、修練をしたプリースト
ミカエラが創始してボルプガントベオナルが
発展させた神格圏(大人前に特化された拳闘に似ている偽装者退治技術)を主に使う。
すさまじい腕力の持ち主と広く知られており、4人の神官の中で唯一ベオナルを持つことができる

インファイターは早いスイング攻撃とカウンター攻撃、瞬間的に早く移動するスウェーなど、
ヒットアンドウェイを駆使して戦うボクサータイプの職業です。
また武器で直接打撃を叩き込むスキルもありますが、
武器を地面に設置して武器の隠された力を引き出すスキルも習得できます。


インファイターという職業をご存じであろうか。
一瞬にして敵の懐に潜り込み、猛火の如きラッシュを叩き込んだのち、華麗なるスウェーで間合いを開く。
縦横無尽、蝶のように舞い踊るその肉体に、魔獣の牙が届く道理など存在しえない。彼らの称号。
と言ったところで、彼のその拳が、バーサーカーやエレメンタルマスターに届くかといえば、きっと届かないだろう。
攻撃力も爆発力も並。修理費だけは並以上で、唯一の取り柄はダックスウェーの機動力。
そんな彼らに、強者の称号は余りにも不相応だ。
しかし、イメージして頂きたい。屈強な男、いや漢が、拳一つで道を切り開くその姿は、実に『爽快』ではなかろうか。
ダッキングから繋がる三つの選択肢を経たその先に広がる、数限りないコンボアーツ。
重厚なボディブローから始動する一連の動きには流麗さすら漂い、
瀑布の如く打ち付けるチョッピングには小宇宙すら感じさせる輝きが詰まっている。
スウェーを覚えるレベル30までの道のりは実に険しいだろう。
レベルを経る度に跳ね上がる修理費に悩ませられる日もあるだろう。
他職の殲滅力、制圧力を羨ましく思う日もあるだろう。悪魔の破滅者セットの異様な値段に枕を濡らす日もあるだろう。
けれど、そんな時には一度立ち止まって、思い出してほしいのだ。
自分がまだ、この果てしなく長い男坂を、登り始めたばかりだという事を。



---スキル解説---

■各スキル説明
◎ M推奨
○ 好みでMにする価値あり
△ 基本的には1止め、前提止めでいい。なくても困らない。
× お察し下さい

■一般スキル
○ 物理クリティカルヒット(攻撃力期待値5%アップ。物クリ重要になった為、価値上昇)
△ 物理バックアタック (これ取るくらいなら他のスキルに回そう)
× 跳躍 (なくても困らない)
× 古代の記憶 (知能依存の攻撃はほとんど無いため不要)
× 魔法クリティカル系 (魔法攻撃がほとんど無いため不要)
× 不屈の意思 (キャストスキルがほとんど無いため不要)
× 投擲系 (不要。)
◎ クイックスタンディング(狩りでも決闘でもあるととても便利。SP消費も10なのでSPの圧迫もされない。)

■プリーストスキル
◎ストライキング(的中と物理攻撃力上昇 他スキルとの兼ね合いで途中止めも有り)
×知恵の祝福(クルセに任せろ)
△スローヒール(金があれば事足りる場合が多い)
△キュアー(幅広い状態異常に対応できる。有ると便利)
○ラッキーストレート(立ちコンに有用。吹き飛ばしがなくなりMならそれなりの火力)
○スマッシャー(投げによる無敵、敵まとめ、対アーマーなどに有用。サイド前提 の5cは必須)
○セカンドアッパー(HA付きでコンボの繋ぎやダッシュ攻撃から浮かしたい場合には有用。竜巻前提は1)
×空斬打(ウィルドライバを使用すると使えなくなるため不要)
×落鳳錘(ウィルドライバを使用すると使えなくなるため不要)
×憤怒の鷲掴み(決闘では起き攻めに使う人もいるが、魔法攻撃のため基本不要)
△苦

■インファイタースキル

■各種マスタリーの追加効果 ()内の数字はその効果が追加されるスキルレベル

・コンバットマスタリー(旧コークスクリュー及びハードパンチマスタリーの効果)
(1)Dストが3HIT ⇒(4)Dアッパーが3HIT ⇒(7)ゴージャスが6HIT
(1)ラキストにHA追加 ⇒(4)DボディにHA追加 ⇒(7)チョッピンにHA追加 ⇒(10)ヘブンリーにHA追加

・テクニカルマスタリー(旧バトルオーラ及びテクニカルマスタリーの効果)
(1)通常範囲増加、⇒(4)サイド範囲増加 ⇒(7)ゴージャス範囲増加
(1)スウェー時Dスト可能 ⇒(2)スウェー時Dアッパー可能 ⇒ (3)スウェー時Dボディ可能
 ⇒(5)ダッキング時チョッピン可能 ⇒(7)マシンガンで敵を吸い寄せる ⇒(10) ホリカン手動発動可能

◎コンバットマスタリー(対応スキルに追加攻撃やクリティカル確率アップ、HAの効果が付く。最低でも7推奨)
◎テクニカルマスタリー(通常攻撃及び対応スキルの攻撃範囲増加と立ち回りの幅が増える。こちらも7は欲しい)

◎ウィルドライバー(力、物理クリティカル、的中率がとてつもなく上がる。強化も合わせて迷わずM推奨)
△ディバインクラッシュ(ダウン中の敵にボーナスダメージが付くがわざわざダウンさせる必要もない)
◎ダッキングダッシュ、スウェー、各キャンセル(インファイターの基本にして奥義 cまで取得推奨)
○ダッキングストレート(ダッキング派生中最大火力技 改変で吹き飛ばしが減少したが、それでも浮いていると結構飛ぶので注意)
○ダッキングアッパー(ダッキング派生の浮かせ技 改変で浮きが減りDストに劣らない火力スキルになった)
○ダッキングボディ(ダッキング派生で気絶有り。当てやすく次に繋げやすいがヒットストップが長いため大群に当てると反撃される事も)
◎クイックパリー(一部のスキルの出始めの回避率が上がる。1あるだけでも大分違う)
◎ゴージャスコンビネーション(高火力短モーション。最後をダッキングかスウェーでキャンセル可能とかなりの良性能)
○チョッピングハンマー(高火力+広範囲の衝撃波攻撃で使いやすい。高レベル取得は浮かしすぎ注意)
△裁きの竜巻(カウンター時のみ相手がのけぞる。M振りは玄人向け)
○シャドーボクサー(追加攻撃が出ることにより火力UP+スタックに強くなる)
◎ダブルシャドー(シャドーが更に火力アップ)
○ハリケインロール(HAで相手を吸い寄せられるが反撃される恐れもあるので使いどころに注意、Lv11で回転数が12回に)
○サイドワインド(遠距離攻撃でコンマス4が有れば相手を引き寄せられる。Mは微妙?)
○マシンガンジャブ(テクマス7で相手を吸い寄せる、集敵兼火力スキルで、SI以降は主力スキル候補)
○ヘブンリーコンビネーション(技中HA、ハードマス10で更にHA時間強化。広範囲高火力だが動きは遅く、当たった相手を正面に引き寄せる)
△ホーリーカウンター(いわゆるカウンター技で使いこなせれば殲滅力UPにつながるが、無くても困らない。玄人向け)
△ドライアウト(神撃スキルを神撃スキルでキャンセルできるようになり、続けて出したスキルの威力が上がる。3以降は威力上昇が無いので2止めが主流か)
○ビッグバンパンチ(4回の攻撃にタイミングよく攻撃キー押すことでダメージUP。最初のモーションで敵のHAを剥がす効果も有る。俺の拳は宇宙だ。
           固定攻撃力なので0orM もしくはHA剥がしや異界ゴブリンの舞止め用に1止め)

■特性スキル
○クライマックスジャブ(火力としては少し物足りないが手数稼ぎや拘束には便利なスキル)
◎バイオレントコンビネーション(かなりの距離を前に進んでいくので当てづらいが、威力が高く敵をダウンさせないので追撃が出来る。取得推奨)

○ラッキーストレート強化(ラキストの威力を上げる。ラキストがMならこちらもMにしたい)
◎ウィルドライバー強化(ウィルドライバーの範囲と効果を上げる。Mにした時の範囲は狭い部屋なら全てを覆うほど。迷わずM推奨)
◎ゴージャスコンビネーション強化(ゴージャスの威力と攻撃速度を上げる。ゴージャスと合わせてM推奨)
◎力鍛錬(物理職のインファイターには必須と言える。M推奨)
○的中熟練(ストライキングやウィルドライバーで的中率が稼げるので他のスキルと相談)
◎属性攻撃熟練(多くのスキルに属性が乗るインファイターではM推奨)
△その他特性スキル(上記のスキルにほとんどTPが割かれてしまうのでTPが余ったら自分の好みで取ろう)

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